ちょっとチュウニズムでレート17になってくる

いや、めちゃくちゃ難しかったが???

 

個人ブログの方ではお久しぶりです。いろはさんです。

早速ですが先日、

チュウニズムでレート17を達成しました!

虹レートになったのが去年の2月4日だったのでちょうど1年くらいかかったらしいです。多分順当。

レート17になったら何らかの記録というか足跡は残そうと思っていたので、レート17を目指す人に対して少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

筆者の特徴

一応僕についてちょっとだけ自分語りさせてください。

・メイン機種はオンゲキ(MAXレート16.88)

・プレイしている音ゲーはオンゲキとチュウニズムのみ、音ゲー歴約3年半

・筋肉譜面は大体友達

・指押しは苦手

・趣味は譜面研究

・愛飲している飲み物はドデカミン

 

 

ベスト枠の中身について

さて、とりあえずベスト枠を見てみましょう。

YouTubeでレート17のベスト枠を漁っている勘の良い人ならわかるかもしれませんが、このベスト枠は平均が17.00に到達していません。16.9753らしいです。

17になれた理由は後述しますが、まあこういうケースの方が少ないっぽいので貴重なサンプルとして見てやってください。

 

各曲の解説入れていきます。レート値が同じ曲はスコアが低い方から。

30 患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院(ULTIMA)

初出.8の昇格組。後半の両手トリルのリズムは意味不明なので目押しで解決。2000ノーツないからまあまあスコア難なのつらすぎ~。

chunirecの統計を見ても鳥取得率が低め(33%)なので.9で妥当だと思います。

29 GIGA DRIVE

後半の発狂お祈りゲーミング。鳥狙うならそこまでで9000残しとかないと多分負けます。嚙み合い次第でまだ伸びる見込みはある。

28 神威

ジャンルはアートコアよ。個人的には前半ゲーです。フリックと8分タップの混フレや片手トリルが辛すぎる… 最後は全押しでどうとでもなります。

27 Glorious Crown(tpz over-Over-OVERCUTE REMIX)

しんどすぎ!!!最後まで爆速階段たっぷりのトッポみたいな譜面です。ただ気を付けるべき箇所が多いのは前半かなあという印象。出来ない場合は運指構築で対応しましょう。

26 Gate of Fate(ULTIMA)

正体は東雲つむぎです(重大なネタバレ) 後半の交互なのかよくわからん地帯は右手に重労働させて突破しました。蟹†はよくわかんない。

右手を酷使しろ

25 SON OF SUN(ULTIMA)

本当に14.9として帰ってきてしまった太陽の息子君。とはいえ譜面研究すれば割と何とかなる部類ではある。気合いで手首エアー、しよう!僕は癖がついたので放置しています…

24 AMAZING MIGHTYYYY!!!!

14.8の中では取っ付きやすい部類なんじゃないかな~ 乱打に交じる両手トリルでやたら巻き込むのでそこは要対策。あと無条件に楽しいからみんなもやろう。

23 Blazing:Storm

曲も譜面も良すぎる。オンゲキにも欲しいな~ 後半発狂はなんかこう上手いこと指を動かしてハマるのを待ちましょう。Xevelもどきは片手トリル側は脱力できると◎。

22 Dengeki Tube

オンゲキやっててよかったシリーズ。あのゲームのおかげで最後はガチ押しでAJ通過できました。中盤は2個ずつに分けて認識するのと速度の把握が肝要。

21~17 14.8鳥プラ寸五大老

かなしいね。わざわざ鳥プラまで詰めるより他の曲をガツンと伸ばした方が効率がいいという理由で放置されています。ただまあ、Armageddon以外は.8の中ではスコア出しやすいのは間違いないと思うのでレートを上げたいならやってみるといいと思います。

16 Climax

唯一の14.8鳥プラ。ゲーセンオールしてて朝8時に突如出たリザルトでした。

様々な技能が問われる総合力譜面なのでこれをやるとチュウニズムが上手くなります。

15 脳天直撃

オンゲキのやべーやつ。こっちでもなかなかに苦戦させられました。

BPMは145とかなり遅いので*1ひたすら落ち着いてノーツを処理することが大事です。特に終盤のフリック混じりの鍵盤はFastまみれになって崩れがちです(n敗)

最後の片手トリルを正規で取るのは人間には不可能なので手首エアーに頼りましょう。

14 YURUSHITE

14.9初鳥がこれでした。ちゃんと研究してやれば.9にしてはそこまで難しいことは要求されてないことがわかるので挑戦段階の人は一考の価値ありだと思います。

13 Xevel

chunirec見たら鳥取得率30%切っててびっくりしたやつです。多分手がデカい人は幾分か楽に感じるんじゃないかな

ラストはこう取るのがおすすめです。

12 A Site De La Rue

折り返しフリックは気持ち早め!!!終盤の盆踊りっぽい配置好き、ExTAPの音を大きくすると超楽しいです。

片手トリルはとにかく力抜いて指先で押すのがコツ。あと使う指の検討も必要かも。僕は速ければ人差し指と小指、遅ければ人差し指と薬指で押してます。

11 ★LittlE HearTs★

熱暴走おみくじ。僕は普段から善行を積んでいるので5回で終わりました。

両手が使える部分だけ覚えておいて、あとは上手くいくまでおみくじを引きましょう。

10 アポカリプスに反逆の焔を焚べろ

体力譜面に見えてそこそこ技術も要求してくるやつ。ダブル軸地帯はよく見るとただのゴミ付き片手トリルの繰り返しなので実はそんなに難しくないです。手順を覚えると良し。

横の移動量がかなり大きいので粘着すると腕が痛くなります。

9 Surveiller et punir

いよいよ単曲17の世界、まずはぷにゃー。これもなんか5回しかやってなかった。

サビがマジで抜けやすいです。フリック取った手を素早く戻すこととエイムを合わせることを徹底しないと平気でミスが二桁になる、そんな譜面だと思います。微縦連で体力を使いすぎないようにするのもポイント。脱力、覚えましょう。

8 赤壁、大炎上!!

バカ譜面エイプリルフールに現れたやりたい放題譜面。劉備軍に襲われるまで2-0と調子がいい時にそのまま初鳥でこのスコアが出ました。

天下の衰勢地帯がかなり厄介だと思いますが、スライドを小指で取れると巻き込みが減るので出来るならやってみると良いです。ラストの調子がいい日にやりましょう。

7 otorii INNOVATED -[i]3-

ベスト枠に入っている15の中で2番目に出たのがこの大鳥居。オンゲキと難所の構成が全く違っていて初見は驚いた記憶があります。

問題の中盤発狂は正直地力上げて上から殴るのが最適な気がする。それか他のところを安定させてお祈りに持ち込むのがいいのかな~ 僕は見えたものをそのまま押すスタイルだったのであんまりコツとかはないです。あそこまでで8500残せた回でケリをつけられましたが、沼ると大変なことになると思われます。

6 Contrapasso -inferno-

お前の弁当より開幕に入る「ドーナツ…?」の方が気になる。

こいつ体感より1000ノーツ少ないんだけど、どういうことなん???

主な難所は引用地帯、弁当地帯、最後のタップスライドでしょうか。この三箇所のうち二箇所をどうにか安定させて、残り一か所のおみくじに持ち込むのがよさげ。

ところでこれ12回で終わったんだけどまあまあうまくない?

5 Exitium

ハイパー脳筋譜面。こういうのでいいんだよ。同じタイミングで追加されたedenの方が鳥取得率低いからそのうち定数入れ替わりそう

ブレイクのホールド7本地帯はとにかく指の動きを最低限にしないと2アタ貰って死にます。後半の軸地帯は3鍵擦って対応。ラストまで体力を残せるように。

4 Devastating Blaster

ゴジラ。多分得意だな~って思ってやってたら出ました。

後半に来るデバステ地帯(死語なん?)は脳死でどつけ!としか言えん。すまん。基本的に2連打が頻発することだけ頭に入れておけばいいと思う。その後の布地帯の片手トリルが抜けて困ってる人は使う指を色々変えてみましょう。僕は親指+薬指で安定しました。

3 ]-[|/34<#!

オンゲキにもくれ!

という話はさておき、この譜面は割と全体難かつパワー系対策譜面の傾向が強いです。

つまり、ぼくの大好物です。いっぱい譜面研究しよう!全国で格下狩りにも使えるぞ!

ラストの多重エアー地帯が抜けやすい人は某ランカーがよくやってる手の形にすると安定感が増すんじゃないかな ↓これね

2 雪男

恐怖!雪男!、元ネタも発祥も知らない。誰か教えてくれ。

順張りなので15初鳥はこれになりました。曲良いから粘着が苦にならないの助かる。

この速度で片手トリルとか両手トリルやるのは普通に厳しいので鳥狙いなら餡蜜や擦りでいいと思う。あと手首エアー。ホールド3鍵は両手でも取れるらしいけどオンゲキ勢なので片手で頑張りました。

1 Strange Love

今回の勝因です。まずはこちらをご覧ください。

はい、私は圧倒的なリーセント枠の暴力によりレート17になりました…

何故か知らないけどこの曲かなり安定するんですよね。

この曲を詰めるにあたって一番悩まされたのは後半のこれ。

基本的に全押しでいいんですがフリックのせいで接続が困難。なので…

フリック直後のホールドは右手で対応、落ち着いたら左手を添えて全押し再開。鳥狙いなら十分通用すると思うのでここで詰まってる人はやってみてね~

右から2本目のホールドに意識を向けて手を広げると抜けにくいです。前半のSOSもどきを全押しする時と同じ。

二回目のテーレレーテーレーレーテーレーレーテーレーレー地帯までで8500残せればほぼ勝ち確です。そこまでの失点は回数積んで減らそう。

 

レート17を目指すにあたって苦労したこと

①たった0.1の差がデカすぎる

14.8と14.9の間とか、14.9と15.0の間になんかとんでもなく大きい壁があった気がする。

挑戦段階だと全然歯が立たなくて絶望してました。そういう時は横に目を向けて、同じ定数の鳥を増やして地力を上げると結構なんとかなった…と解釈しています。

②15が難しすぎる

そらそうよ。最高難易度だもん…

これは過去のぼくに対してのアドバイスとして見てほしいんですが、前提として、回数はめちゃくちゃかかるという覚悟を持って臨んだ方がいいです。数回で鳥が出ると思うなよ。オンゲキの地力だけでどうにかできると思ったら大間違いだからな。

実際ある程度回数を積むことで見えてくることも多いので15からは逃げない方がいいです。14.9の鳥をそこそこ持ってるならやり得です。

③体力が持たない

本当にキツい。体力の消費量がオンゲキの比じゃない。何回腕取れるかと思ったことか…。

これに関しては体を慣らしていく方が早いと思います。ひたすらウニをやって高難易度に耐え得る腕を育てましょう。エアーで腕上げすぎないとかの工夫も必要かな。

あと汗もヤバかった。ハンドタオルは絶対用意しようね。

④巻き込みがエグい

これが一番頭を抱えた。どこかしらで必ず巻き込みが起こる…。

対処法としてよく言われている「指を立てて押す」というのは、言い換えるならば「接地面積を最小限に抑える」ということなんですね。指が寝てると必然的に接地面積が増えて巻き込みが起こりやすくなる…というのが僕の解釈です。合ってる?

これはもう回数重ねて自分の癖とかを把握して改善していく他ないんじゃないかなあ~。あと判定の調整も必要そう。ぼくは判定A-1.1、判定B-1.4にしています。ボタンゲー出身者はこのぐらい調整しないと無限Fast編に突入して死ぬ気がする。

 

 

こんなところでしょうか。チュウニズムはオンゲキに比べて大胆かつ直感的な動きが多いのでやっててかなり楽しいです。あと音がとても良いので気分が上がります。オンゲキのモチベが消し飛んだ時によくお世話になっています。これからもチマチマ遊んでいくぞ~

 

 

 

あと一個忘れてた!!

チュウニズムのお供にはドデカミンがおすすめです!!!!!!ドデカミンを飲んで地力を上げよう!!!!!!!!!!!!!!!

*1:これを遅いって言ってるの音ゲーマーだけらしい