はい、私がやりました。 ~都17th 課題曲振り返り~

また会ったな。いろはです。

早速ですが都17thオンオフに参加した皆さん、そして運営の皆さん本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

私は今回オンゲキ部門の運営のみ携わらせていただきました、関東戻ってて現地行けなかったんや… 現地で副司会をしてくれた方々、多くの助言をしてくれたものりさん、そして一緒に運営をしてくれたhydさん、本当にありがとうございました。特にhydさんはスプレッドシートの細かい部分の整備など、色々やってもらって申し訳なさが募ります…。18thの頃にはこっちも落ち着いてるだろうから今回の借りを返せるようにしたいですね。

 

さて、オンゲキ部門に参加してくださった皆さん、楽しめたでしょうか?

今回は課題曲の面で賛否が分かれた部分が多いと思うので、この記事で詳しく選曲意図、思想について話していこうかなと思います。

 

 

 

前提思想

この辺は適当に読み流してくれていいよ~。

 

今回の課題曲には、「オンゲキは他機種地力で破壊するだけのゲームではない」という僕からのメッセージを忍ばせていました。

3年半前に初めての音ゲーとしてオンゲキを遊び始め、多少チュウニズムへの浮気はあったもののオンゲキ一辺倒でやってきた僕は、高難易度に立ち向かっていくにあたって入念な研究をしながら臨んできました。上から殴れる地力なんかなかったからね。

譜面研究というのは本当に楽しいもので、自分で作った運指が通って、いい感じのスコアが出たときはもうありえない快感が体を襲うんだよね。この楽しさを皆にも体験してほしい。そういうわけで、ちょっと対策のいる譜面やオンゲキの個性が色濃い譜面を中心に課題曲を組みました。あと僕の思い出の曲も多めに入ってます。僕の3年半を追体験してもらうという意味合いでね。

あと課題曲って”課題”なので、事前に告知して対策が取れる以上ちょっとくらい爆弾を投下したってええやろ!って気持ちもありました。地力的に無理なことは要求してないですからね。でも今回はやりすぎて逆に自選の幅狭めてしまった感じがあるので、そこはちょっと反省。

前置きはここまで、各試合の課題曲を見ていきましょう。あ、ちなみにLUNATIC部門は関与してないのでノーコメントです。

 

18日

1試合目 なるのさん vs まろーとさん

課題曲:Kattobi KEIKYU Rider(MAS)

まずはこの試合。初稿では京急の他にBOUNCE&DANCE、ワーワーワールドを考えていました。どうあがいても曲者でした。

わざわざ京急を選んだのには、壁絡みの譜面に慣れてほしいという意図があったからです。というのも都16thの試合を見ていた時、皆さん壁に結構苦戦していたなあという印象を抱いたんですよね~。

京急は昔僕も相当苦労した譜面で、この曲でAB取るために3週間くらい毎日腕立てをやってた時期まであるほどです。ただこの譜面の動きはほかの譜面でも多々見かけるので、是非ともこの機会に習得してほしいな~と思って入れた次第です。

 

2試合目 iLiss.さん vs まそっぷさん

課題曲:エンドマークに希望と涙を添えて

Pinqpiq(xovevox Remix)

Altale

続いて2試合目。筋肉のエンドマ、乱打のPinqpiq、拘束のAltaleと傾向は異なりますが、精度面がつらいというところでは通底かな~という気がします。*1

Altaleはインペリに変えてもよかったなあ~。

というか14.2の面々、個性が強すぎて課題曲に選びにくくない?

 

3試合目 水無瀬透さん vs ねすとさん

課題曲:心

妖々跋扈~Who done it!

RELOAD

 

すいません、地獄ってここで合ってます?

お前のせいやろがい!

これには色々事情があって、

・水無瀬さんには部内戦でバトワンバンキシャクライマックスという超王道課題曲を投げたのでこれは除外

・Memory曲はエメラルドとオプティタしか使えない(→DDリミ除外)

・メガブラは後述する試合に必要

ラクガキストだけは死んでも入れないと誓いを立てていたのでなし

・ジオメトは跋扈と若干被るので除外

・RELOADは元々カリバーンのつもりだったが修正された

これらの理由からこうせざるを得なくなったわけです。スマン!w

 

19日

4試合目 ゆとさん vs たかさん

課題曲:チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!

ここはhydさんの選曲でした。僕の初稿はコネクト・グッバイ宣言・シルヴプレジデントの音MAD御用達セットだったんですがまあこんな選び方したら没になるよな。

チュルリラの譜面知らなかったから見に行ったんですが、これは一発勝負でやりたくねえなあ~~って感じでしたね。hydさんの選曲がうますぎる。

 

20日

 

5試合目 マックさん vs たかさん

課題曲:Island Breeze(EXP)

Island Breeze(EXP)、マジで全人類やった方がいい。このゲームの表現力がよくわかる譜面です。何よりこんな手の込んだ譜面をEXPERTに置いたところが良いですよね。

ここの難易度帯に関してはマジで無知なので唯一記憶のあったこれを選んだわけですが、次回はアレとかアレにしようかな、と考えています。

 

6試合目 ゆうはるさん vs renさん

課題曲:撩乱乙女♰無双劇

ここのマッチングにおいてはとにかくいい曲をやって頂こう、という思いで元々置いてたのはStage of Star、My Precious Holiday、そして撩乱乙女でした。撩乱乙女の枠にYAMINABE☆PANICを入れた初稿は無事怒られが発生。hydさん曰く「死人が出る」とのことで…。

正直Stage of Starが最有力でしたが折角ならオリジナル曲をやってもらいたいよね、と思い撩乱乙女を選出した次第です。七帝戦でも選ばれててややウケ。

 

7試合目 renさん vs Aru=Rさん

課題曲:Chelly spLash♪

renさんが連戦になってて*2かつ前の試合の課題曲が一癖あったので、ここでは順当な鍵盤譜面を課題曲にしようということでいい曲いい譜面でお馴染みChelly spLash♪を選出。初稿では候補として全力ハッピーライフ、ボッカデラベリタが上がっていました。

え?俺ボッカデラベリタ入れた覚えがないが…と思って確認してたらα版にはロボットプラネットユートピアが入ってた。神譜面しかなくて神です。

 

8試合目 frogamaさん vs 無相の草さん

課題曲:Duello

CHOCOLATE BOMB!!!!

Bad Apple!! feat.nomico(Camellia's "Bad Psy" Remix)

今回の都で正直一番気に入ってるセットがこれです。「定数13.8で譜面製作者が同じ、でも譜面傾向は違う」をテーマにして選びました。うさぎランドリーの引き出しの広さがよくわかると思います。本当に天才。

13+は傾向が幅広いから多様な選び方が出来るので、この辺のレート帯の課題曲考えてる時が一番楽しいです。

 

9試合目 秀之助さん vs クロぱんださん

課題曲:Baqeela

Ai Drew

Mini skirt

京音内戦な試合。ここは一度大幅なコンセプト変更をしていました。α版ではエピトゥリカ・麻雀シンギュラ・Ai Drewでものくろっく13.9セットを作っていたんですが、前の試合と同じような感じになっちゃうな…と思い2つを変更して「夏/夏+初出の13.9」で行くことに。最初に選曲意図で13.9入門って言われてて全然入門ではないだろ!ってツッコんでしまいましたが、他の13.9と比べてみると確かに入門寄りと言わざるを得ないかもしれん。でもおれ全部苦戦したんだけどなあ…

 

10試合目 いつやんさん vs 足立さん

課題曲:閃鋼のブリューナク

Electric Emotion

Trinity Departure

テーマは「13+最難関」です。レート的に14を設定することもできたのですが、下手な14より13+最難関の方が難しいからこっちだな!ってなりました。最難関は他にもありますが、ブリューナクとトリニティは思い出補正で入れてます。電子感情は一般論で最難関なので選出。

初稿はトリニティのところにMUSIC PЯAYERがいたのでもっとボケです。修正先としてトリニティが提案されたときhydさんが「ボケボケボケボケ」って言ってたらしい。

 

11試合目 うめけんさん vs Natuaさん

課題曲:初音天地開闢神話

C&B

四月の雨

 

会場の声

はい。今回最大のぶっ飛び課題曲群です。シバかないでください…。

発端はKoP4thの予選課題曲で「KoP2020で投げられたアストロやPinqPiqが入ってる」というツイートを見かけたことでした。これは乗るしかねぇと思ったね。

ということで都16thで投げられていた初音天地、四月の雨、そしてElusive Emotesを初稿で提出。結果はお察しの通りです。

 

hydさん「やろうとしてることはわかるけど流石にこれは通せない」

 

てなわけで「ホールド面が厄介な13.9」という名目でC&Bが採用されるに至りました。

僕としては、課題曲にいつまでも無難な譜面を置き続けているとワンパターンになってしまって面白くないので、多少運営側からも盛り上げる姿勢を見せるためにこういう譜面を置くのもアリなんじゃないのかな~というある種の挑戦としての意味合いもありました。"課題"としてちゃんと研究してもらおうという目論見ももちろんありました。Elusive Emotesに関してはまあ通らんよな~wと思いつつ前回のハズレ枠的なポジションに収まることを願って入れた次第です。修正なかったら本番で選ばれてたの流石に面白すぎ。

今更だけど課題曲にシャムシールとかぶち込まれてた前回も大概じゃない?

 

12試合目 コーラさん vs あせとさん

課題曲:Galaxy Blaster

folern

Starry Colors

前回の都の時にはなかった曲群を採用してあげたいな~という個人的な願いからStarry Colorsを最初に決めて、*3これは14.3の中で色々なタイプの鍵盤譜面で揃えてみたら面白いんじゃないか?と考えて他の2曲を置いたら完成した順当課題曲群です。多分今回一番まとも。てかこれ以外がボケ。

自分語りだけどこの中だとフォレンが一番苦労した。

ここヤバすぎ

14鳥埋めでも最後の方まで残っててなんで定数上がらんねん!ってキレてました。

今でも14.3の中だと強い部類だと思う。

 

13試合目 sibugakiさん vs 852さん

課題曲:怒槌

Aenbharr

MEGATON BLAST

 

???「こういうのを課題曲に置くなよ!」

↑ごめん

 

こちらは無印/無印+の準ボス枠で固めたマッチング。もしメガブラが通ってなかったらコンセプトから考え直さなきゃいけなくなってた。

なんでメガブラ入れちゃったんだよと言われると、このあたりから「別に3曲の定数をきっちり揃える必要はないのでは?」という発想に至ってしまったのが理由です。他2曲も見劣りしない程度には十分強いしまあええやろの精神。

Aenbharrに関しては後半ガッツリズルできちゃうからいけるいける!って感じで置きました。sibugakiさんガチ押ししてて参った。メガブラのインパクトが大きすぎて検閲の目をかわせちゃった説、ある?

 

14試合目 きーびぃさん vs あまちゃんさん

課題曲:Armageddon

8OROCHI

Climax

12試合目がバリバリの鍵盤譜面だったということで、対になるようにゴリゴリの筋肉譜面で固めた試合にしようと選びました。お二人の自選まで筋肉譜面になるとは思ってなかったけど。一発勝負でクズカゴとかやりたくなさすぎwwww

代替案としてオロチ→Everything Will Freezeも考えたんですがものりさんから「それだとむしろナーフかも」と言われてしまいました。そんな馬鹿な…。

 

15試合目 右京琉星さん vs G.N.さん

課題曲:μάγια

ゼーレンヴァンデルング

Last Celebration

さて、いよいよ課題曲が全部14+になってしまいました。

 

え?ラスセレ以外は14?何を馬鹿なことを言っているのだね。マギアもゼーレンも運営が勝手に14に入れてるだけの14+だよ。全く近頃の若者はその程度の判断もつかないのかい。

というのは半分冗談で*4、これも10試合目と同じ理屈で14+より14最強クラスの中から選んだ方がしんどいのはよくわかっていたのでこうなりました。あと同じ定数で揃えてるとネタ切れになる懸念があったのもこうなった理由の一つです。ラスセレが一番マシみたいな感じになってるのおかしいよ~

ところでこの試合、G.N.さんがマニエラ一発で9000AB出してたの異次元すぎひん??

 

16試合目 nonumiさん vs スーパーマンさん

課題曲:larva

FLUFFY FLASH

Final Flash Flight

部内戦ぶり二回目

はい。完全に趣味です。ガチで好きな曲やってもらいたいだけのセット。

ただ課題曲としてのバランスは損なわないようにしたつもりです。

ちなみにこのツイートが指してたのがこれね。前回の都でも似たような選曲意図あったしたぶん大丈夫!って感じ。

 

17試合目 hydさん vs なやさん

課題曲:Crimson Phoenix

Xevel

AstrøNotes.

14.7中~上位から。ラブジャスは絶対に入れないぞという強い意志が感じ取れますね。

修正を加えられてXevelはSUPER AMBULANCEになりかけましたが、それじゃ流石に弱体化しすぎだから大鳥居か延滞にしない?とぼくが提案。ちょっと前のB4UT部内戦で使われていたらしくXevelを通してもらえました。アストロがいる以上何入れても良いべ~みたいな考えでいたら現地の動画で「この中だとアストロが一番マシかな~」とか言われてて無事顔が消滅。住んでる世界の違いを痛感しました。*5

 

18試合目 ぷにゃーさん vs N2さん

課題曲:Tempestissimo

Re:End of a Dream

渦状銀河のシンフォニエッタ

14+って多くないからメンツが被りやすくて大変だ~。前回実装されていなかった渦状銀河は絶対に使うと決めていたのでぶち込み、あとは16thと京音部内戦にいなかったテンペリエンドをチョイス。テンペは流石に尖りすぎだからヴィエラでもよかったかもね。

めっちゃBPM高く見えるけどそもそも14.8が高速曲の巣窟だからしゃーないんですよね。BPM200以下の曲ミラーとAi Cしかない。

 

19試合目 おーてぃんさん vs メープルさん

課題曲:Titania

Goodbye,Merry-Go-Round.

Don't Fight The Music

人間界の頂上決戦。メープルくんがOpfer超得意なのは知ってて多分投げるんだろうなあ、じゃあ運営からTitaniaでもプレゼントすっかな笑みたいなノリで一つ決定。*6

ここで折角なら歴代ボス曲大集合させっか~笑笑みたいなノリでメリゴドンファイを選出、決定と相成りました。この間15秒くらい。

逆に14.9で課題曲として置けるものが少なすぎるからね…。

 

20試合目 mistyBaさん vs やまそうさん

課題曲:Opfer

ω4

脳天直撃

 

 

お ま た せ

通常試合ラスト、東の現人神vs西の最終兵器。夢のマッチングです。この2人の相手として俺が当てられていた時代もありましたがあまりにも役不足すぎる。

直前の試合が14.9のボス曲オールスターだったということで、"裏"感を出すために15昇格組をピックアップしました。15の領域に突入したことで別格感出るよね。

試合の中身について多くは語りませんが、間違いなく都の歴史に残る超ハイレベルなマッチングだったことは間違いないでしょう。僕が一生かけても出ないようなスコアを一発で出してくるの恐ろしすぎるよ~。

 

 

ということで都17th全通常試合の振り返りでした。課題曲の禊は京都に戻ってからじっくりやる予定なので少々お待ちください。四月の雨理論値はちょっとキツいよ~

都18thには参加者としても関わりたいですね。それではまた。

*1:ちなみにこれはhydさんから言われて初めて気付いた

*2:韻踏みは大事やね

*3:3試合目で当初カリバーンを入れたのもこれに基づく

*4:マギアはともかくゼーレンは絶対14+にいなきゃおかしい

*5:僕の当たり枠はクリムゾン

*6:なお彼の自選はViyella's Screamだったもよう